全国高等専門学校ロボットコンテスト全国大会がオンラインで11月29日(日)に開催されました。菅内閣総理大臣のビデオメッセージではじまった本大会は例年になく重みのある大会となりました。
先に開催された九州沖縄地区大会で選抜された都城高専Bチームが全国大会に出場いたしました。都城高専のロボットは、コロナ禍での誕生日を想定して飛沫感染を防ぐために、ろうそくの火をアクリルパーティション越しに消すことができて、さらにケーキカットや配膳を全自動で行うものです。大会では全国からバラエティ豊かなロボットたちが参加しオンラインながらもハイレベルな競い合いとなりました。8番目に登場した都城高専チームは短い期間ながらも練習を重ねた結果、これまでで一番良いパフォーマンスができました。 表彰式では大賞および三賞を受賞することはできませんでしたが、協賛企業となるセメダイン株式会社様より「コロナ時代にマッチしたほのぼのとしたストーリーにロボット技術を融合させ、人と人との気持ちをくっつけてくれた。」というコメントとあわせて特別賞をいただきました。コロナ禍による短い製作期間を考えると特別賞の受賞はとても満足できる結果だったのではないでしょうか? 新型コロナの影響により活動できない日々が続く中で、都城高専の学生たちに応援のお声がけしていただきました同窓生の皆様に心より感謝を申し上げます。今後も都城高専のロボット製作を通じて、同窓生の交流と絆を深めていきたいと思いますので、引き続き、応援の程よろしくお願いいたします。 なお、大会の模様はNHK総合で12月26日午後3時5分~3時59分に放送される予定です。ライブ配信された映像はYouTubeのロボコン公式チャンネルで配信されていますのでお時間があるときにぜひともご覧ください。 コメントの受け付けは終了しました。
|
広報委員@深山会活動内容を随時アップしていきます! アーカイブ
12月 2024
カテゴリ |